晴れた日には、岩の上で音楽を

写真に、音楽に、梅酒に…、気に入ったものを書きとめています。

白いニョキニョキが可愛い♪スギゴケさんに出会いました♪(たぶん…)

乗鞍高原を散策中に出会った苔。登山道でよく見かける苔です。 緑の葉っぱから伸びるニョキニョキが可愛らしく、正体は分からずともこれまでも何度も撮影していました。 せっかくコケ図鑑を入手したので調べてみると、どうやらスギゴケのようです。 図鑑に載…

乗鞍高原で、のんびりまったり静かなハイキング♪

台風一過の行楽日和という事で、乗鞍高原に行ってきました♪ 休暇村の駐車場に車を止めて、牛留池辺りの遊歩道を、まったり3時間ほどお散歩♪快晴だったので賑わっているかと思いきや、牛留池から少し奥へ進むと、ほとんど人に会いませんでした。 紅葉にはさす…

来たれ!紅葉♪

9月も中旬になって、涼しくなってきました。 この時期になると、紅葉シーズンの訪問先をあれこれ考え始めます。 紅葉と城とライトアップとか!紅葉と雪とか!妄想が膨らみに膨らみます♪ 少しでも長く!多く!紅葉を楽しむためには、北から南へ、標高の高い所…

ブログのために『お気に入り』を見つけたくはないけれど、視野は広がる。

私がブログを始めたのは、自分の『お気に入り』をまとめる場所が欲しかったから。 今まではPCのフォルダに撮影した画像がつらつらと並んでいたけれど、それじゃ味気ない。そして、カメラ初心者の私はむしろ失敗画像のが多い…。 その点ブログは、デザインを選…

【長野観光】小諸城址・懐古園 ~風情ある公園~

長野県小諸市にある懐古園を訪れました。 日本さくら名所100選の一つで、春には桜が美しく、秋には紅葉まつりで賑わいます。 ちょうどその合間のこの時期は、緑の美しい懐古園でした。 駐車場から少し歩くと、城址だけあって「三の門」と石垣がどっしりと構…

上を向いて。

はてなブログって、夏のフォトコンを毎年開催しているんですね。今年の夏からブログを始めたので知りませんでした。 2ヶ月前の自分の気持ちをすっかり忘れていましたが、このブログは自分の『お気に入り』を集めたくて始めたんですよね。そして現在『お気に…

暗がりで、ホントに光る!ヒカリゴケ

雰囲気の良い苔を見ると、ついつい写真を撮ってしまいます。しかし、苔の事はさっぱり。せっかくブログをやっていることですし、これを機に被写体になっていただいている『苔』について、ちょっと勉強したいと思います! で、さっそく苔の本を読んでビックリ…

大雪渓から白馬岳へ♪ ~2日目~

晩夏の晴れに、大雪渓から白馬岳へ! 白馬山荘に宿泊し、2日目は早朝に山小屋を出発しました。 1日目はコチラ↓ iwaon.hatenablog.com 日の出10分前の景色。三脚を持ってきていない&下山中なので、まだ暗くて少し手ブレしてしまいました。。。カメラが補正し…

大雪渓から白馬岳へ♪ ~1日目~

今年の夏は雨ばかり…。しかし、9月に入ってようやく晴れの日が増えてきましたね♪そこで!1泊2日で白馬岳へ行ってきました。 ルートは色々悩みましたが、白馬岳の名物?大雪渓から。日本三大雪渓の一つで、夏でも雪がたくさん残っていました! 朝の5:30頃に登…

日本の原風景、姨捨の棚田へ♪

長野県千曲市にある、姨捨の棚田を見てきました。『日本の棚田百選』の一つだそうです。日本にはいろんな百選があるんですね。 秋の収穫前、稲穂が青々と実っていました。その向こうには、千曲市の町並みと山々が見えます。 まさに日本の原風景、という感じ…

【長野観光】中山高原/満開の蕎麦の花

長野県大町市、新そばシーズン目前で蕎麦の花が満開の「中山高原」を訪れました。 晴れていると蕎麦畑の奥に北アルプスが見えるようです。残念ながらこの日は曇り。 蕎麦の花の上を、たくさんのミツバチが飛び回っていて、始終「ブーーーッ」っと音がしてい…

警戒中!

散歩中にちょっと小柄な猫ちゃんに遭遇。苔の絨毯の上で毛繕いをしていました。しかし、カメラの音と私の動きに警戒したのか、斜め下から睨まれてしまいました。邪魔してごめんね。

安曇野観光 ~穂高神社~

穂高神社、こちらの交通安全の反射板をつけている方、多いですよね。私も車を運転するので、訪問してみました。 交通安全で有名なだけあります。車をそのまま乗り入れて、車ごと祈祷できるようになっています。 思っていたよりも、ずっと広くて大きく、そし…

安曇野観光 ~碌山美術館~

青空も出た午前中、安曇野観光に行ってきました。場所は碌山美術館。建物の雰囲気が良く、庭のような美術館で、NHKテレビ小説「おひさま」や「空から降る一億の星」に登場した事でも有名(?)です。 彫刻家・碌山(=荻原碌山)の作品も多数展示されていまし…

【特別お題】切なくて、でも前向きになれる映画

夏と言えば、青空にもくもく雲、そして響く蝉の声。そんなシーンを思い浮かべると、ちょっと切ない気分になります。子供の頃の「夏休み、終わっちゃうのかぁ…」という気持ちが心のどこかに残っているんでしょうね。 そんな私の夏の映画は、切ない気分になる…

テント泊♪ 寝るときに聴きたい音楽【8曲】

北アルプスは、もうすっかり秋の気配。秋の登山と言えば、テント泊ですね!(超個人的見解ですが…)怖がり&ヘタレの私は、午後に積乱雲が発達する可能性の高い夏は、小屋泊派です。雷…超怖いじゃないですか…。 まだ不安定な天気が続いていますが、落ち着い…

飛騨古川の町並み

飛騨古川は、映画『君の名は。』に登場するらしいですね。らしい…というのも、まだ『君の名は。』見ておりません。 観光で訪れた際に見たポスターで、ここがロケ地?なのを知りました。なので訪問のお目当ては聖地巡礼ではなく、古い町並み。 その中でも雰囲…

見えるようで…見えない。

天気が微妙で撮影に行けない日々が続いていますので、まだ夏の初めに撮影したストック画像から1枚。 逆さ白馬三山が見えると有名な八方池から。少し風があり、波打つ池に映る稜線はちょっとぼやけ気味。それでも青空と雲はちゃんと映ってくれています♪ しか…

小布施のcafe「えんとつ」で、『モンブラン朱雀』を食べてきました♪

栗で有名な長野県・小布施町。栗のシーズンである秋には観光客で混み合い、土日ともなればとてつもなく混雑します! 一足も二足も早く、まだ、ひっそり静かな小布施へ行ってきました。シーズン外れとはいえ、小布施と言えば栗!栗と言えば朱雀!という事で、…

ワタスゲふわふわ ≒ まっしろしろすけ

そろそろ夏も終わりの気配です。今年は不安定な空模様が続き…青空に湧く夏らしい積乱雲の姿もあまり見られませんでした。短い夏を振り返って、夏の初めに撮影したワタスゲの画像。 手前のコバイケイソウにピントがあっているので、ワタスゲがぼやけています…

抗体が頑張りすぎて困ります。

ブログネタもとぎれとぎれ。。。 困ったときのお題、という事で、苦し紛れに今週のお題「カバンの中身」でも書いてみようと思います。 カメラ!と書きたいところですが…入ってません。財布に携帯・家の鍵、と特に珍しくもないものばかり。ただ1つだけ、他の…

盛夏の安曇野観光 ~安曇野ちひろ公園~

昨日は、長野県・安曇野観光の1日でした♪雨模様の午前中は満願寺を訪れました。 iwaon.hatenablog.com 午後は少し青空が出てきたので、安曇野ちひろ公園へ。 小さな池には雲の隙間から広がる青空が映っています。木陰で休んでいる方もいて、和やかで雰囲気の…

盛夏の安曇野観光 ~満願寺~

梅雨も明けて久しく、夏休みも終わりだというのに曇天続きです。雨に降られても観光を楽しめそうな長野県・安曇野市の満願寺を訪れました。 満願寺はツツジ公園があり、春先には賑わうようです。夏まっただ中の現在、人は少なく静かなお寺とお庭を楽しめまし…

夏山シーズン♪高山で聴きたい音楽【7曲】

夏山シーズンも終盤!今年は天気が悪く…なかなか登山に行けません。高山で、稜線や空・緑の深い谷間を見ながら聴く音楽は格別なのですが。。。 シーズン残りの天気に期待して!高山に行った際に聴きたい音楽をまとめてみたいと思います。 【1】岳 The 定番!…

福寿草。

春に撮影した福寿草の画像。長野県松本市四賀にて。 ここでは数十万株の福寿草が見られるようで、福寿草祭りも開催されます。今回は福寿草祭りの前に訪れたため、人も福寿草も少なめでしたが、それでも相当数の福寿草を見る事が出来ました。 その中でも、枯…

ぬぼ~っ。

先日食事に行ったら、お店にヤギがいました。寝ているのか…白目をむいています。それなのに、ぬぼ~っと顔だけ小屋から出していて、ちょっとおとぼけな感じを撮影。。。右のスペースに吹き出しをつけて、大喜利をしたくなる画像になりました。

朝の森林浴の風景。

朝の森林浴に出かけると、近所の子供たちがラジオ体操に集まる姿がありました。まだ夏休みのラジオ体操ってやってるんですね~。懐かしい気分になりました♪ 暑いこの時期…昼間の外出は大変ですが、朝のうちに木陰を歩くと少しは涼しさが感じられます。木陰か…

冬毛の残るライチョウ

7月に北アルプスで撮影した画像。登山道に向かって歩いてくるライチョウさん♪夏山シーズン目前の7月上旬にもかかわらず、足には白い冬毛が残っています。足元だけふさふさ♪

白馬・大出公園を観光♪

長野県・白馬村の大出公園へ観光に行ってきました♪ 白馬三山と桜の撮影スポットというこの場所は、春にはたくさんのカメラマンがいるようですが、今は釣り人と観光客がいるだけでした。 大出のつり橋と白馬三山。今は青々としていますが、桜の時期にも来てみ…

こけ。

雨の隙間に散歩へ。自然の苔玉を発見しました♪

flickrデビュー♪

ブログ初心者なもので…画像の投稿には、そのままフォトライフを使用していたのですが、あっという間に容量を使ってしまう上に画像が荒くなって困っていました…。 しかし、皆さんの画像を見るととっても綺麗!そして「flickr」の文字。なにそれ?という事でい…

雨上がり。

雨上がりの登山では、水滴のついた植物を撮影するのが楽しみです♪みずみずしくフレッシュなグリーンの幾何学模様に癒されます。葉っぱの赤い縁取りが良いアクセント。

ハグロトンボか… アオハダトンボか…

清流を散歩していたら、黒いトンボを見つけました♪ 「神様トンボ」とも呼ばれるハグロトンボなのか…絶滅危惧種のアオハダトンボなのか…区別がつきませんが、清流によく似合っていました。 光の関係で黒っぽく映っていますが、位置を変えるとエメラルドグリー…

コバイケイソウと蜘蛛の巣

コバイケイソウの葉にはられた蜘蛛の巣に、朝露なのか雨なのか、水滴がびっしりとついていました。普段は鬱陶しいばかりの蜘蛛の巣ですが、光に照らされて綺麗でした。 蜘蛛の巣の形状が水滴でくっきりと分かります。

八方尾根のお花たち♪

昨日、久しぶりの晴れ☀だったので八方尾根に行ってきました。お花で有名な場所だけあって、ニッコウキスゲやシモツケソウ、ウスユキソウなど、たくさんの高山植物が咲いていました♪とても全部は載せきれないので、特に印象に残ったお花を掲載したいと思いま…

雲の上へ

久しぶりの晴れ予報☀ちょうどお休みと重なったので、唐松岳へとつながる長野県・八方尾根にハイキングに行ってきました。 登り始めてしばらくはガスの中…。しかし、丸山に到着すると雲の上に出たようで、雲海と白馬岳方面の稜線が見事に広がっていました。白…

2つの曲を1度に聞く不思議…/Never Ending Story meets Canon

バイオリニスト・石川綾子さんの演奏する曲がお気に入りです♪その石川綾子さんを知るきっかけとなった曲が「Never Ending Story meets Canon」でした。 「何かいい曲はないかな?」とiTunesをうろうろ彷徨っていた時に視聴したのですが…一瞬にして惹きこまれ…

雲?噴煙?

旅行で訪れた北海道・硫黄山(アトサヌプリ)。平日だからか誰もいないひっそりとした硫黄山は、岩と硫黄の結晶で異空間を演出していました。そして、活火山なのにかなり近くまで近寄ることができて驚きました。 岩から湧き出る噴煙が空へあがり、どこまでが…

ジュラシックガーデン♪

旅先で植物園を訪れたら、緑の中に恐竜が隠れていました♪フィギュアながらティラノサウルスが可愛く良い雰囲気を醸し出しておりました。こういう遊び心のある植物園は楽しいですね♪

セピア色のサバンナもどき

サバンナ...ではなく、秋の北海道・釧路湿原の画像です。望遠機能で湿原に熊やら鹿やらが見えないかとあちこち探していました。鹿は発見できましたが、幸か不幸か熊はいませんでした…。 雰囲気も良かったので撮影してみると、「セピア色のサバンナもどき」な…

里もなか vs ビエネッタ

「好きなアイス」と言われて思い浮かぶものが2つ。どちらも子供の頃を思い出します。だからか両方に愛着があって、1つに絞ることはできません。 はてなブログの「今週のお題」で、まさか懐かしい気分にさせられるとは…思ってもいませんでした。 まず1つは、…

石川綾子さん演奏 『千本桜』

ブログタイトルにもある通り、自然風景を眺めながら音楽を聴くのが一番好きな時間です♪好きなものを集めたくてブログを始めたのですが、音楽の挿入の仕方が分からなくて手間取っておりました…。やっと謎が解明されたので「岩の上で聴きたい音楽」カテゴリを…

里の春

春に桜を見に行った時、田んぼの模様と桜が里の春を演出していました。

朝露の天然プランター

雨の続く毎日。景色は見られませんが、その分植物が生き生きしています♪渓谷を散策中に雨と朝露に濡れた可愛い葉っぱを発見しました。

音楽が聞こえそうな

梅雨の晴れ間にハイキングへ。山では高山植物が元気に咲き始めていました。特にニッコウキスゲの黄色のお花畑がとても綺麗。まるでホーンのような花びらをもつニッコウキスゲ、山に向かって音楽を奏でているようでした♪

光芒。

夕暮れ時、ふと見上げると空に伸びる光芒が綺麗でした。日常生活のワンシーンだったのでスマホでの撮影になってしまいました(泣)カメラを持っていなかったのが悔やまれます。 どこへ行くにも油断は禁物ですね。

ママ寒い…

冬に見たスノーモンキーの2枚目。子ザルが母ザル?にぴったりと身を寄せています。「ママ寒い…」という声が聞こえてきそうですが、実際は多すぎる観光客をみて「ママ怖い…」と言っているのかも?

至福の時間…

冬にスノーモンキーを見に行った時の画像です。ギャラリーが多すぎて?暖かすぎて?中々お湯に浸かってくれなかったのですが、しばらく待っていたら1匹のお猿さんがお風呂を満喫し始めました。 ぼーっと湯船に浸かる姿は人間のお風呂タイムと同じでしょうか…

雲と山の間に

かなり前に旅先で。夕日が沈む直前、ちょうど雲と山に挟まれていました。うっすら見える光芒と田園風景のシルエットが印象的でした。

通れないっ!

牧場内を通過する林道を車で走っていたところ…牛さんがいっぱい!一向に移動する気配がありません…。