晴れた日には、岩の上で音楽を

写真に、音楽に、梅酒に…、気に入ったものを書きとめています。

八方尾根のお花たち♪

昨日、久しぶりの晴れ☀だったので八方尾根に行ってきました。お花で有名な場所だけあって、ニッコウキスゲシモツケソウ、ウスユキソウなど、たくさんの高山植物が咲いていました♪とても全部は載せきれないので、特に印象に残ったお花を掲載したいと思います♪

まずはクリマユリ。数はそれほど多くなかったのですが、ビビッドオレンジが綺麗で緑に映えます♪

f:id:momoqqq:20170803083517j:plain

オオバギボウシ。標高の低いところではガスがかかっていたので、ガスの中でボーッと濡れるオオバギボウシは存在感がありました。

f:id:momoqqq:20170803083848j:plain

意外と標高の高いところで見つけたゴゼンタチバナ。群落はよく見かけますが、こんな風にほかの植物に紛れて咲くゴゼンタチバナはあまり見たことがありませんでした♪

f:id:momoqqq:20170803084147j:plain

今回、一番印象に残ったのがチングルマ!お花もたくさん咲いていたのですが、一部すでに果穂となっていて緑の中でフサフサしていました。花がたくさん咲いていただけに…秋にはフサフサがいっぱい出現するのかと思うと…また秋の早朝に露に濡れて輝くフサフサを撮影しにきたくなりました!

f:id:momoqqq:20170803084342j:plain

そして最後に、今回一番多く咲いていたシモツケソウ。実はピンクのツンツンした感じがあまり好きになれないのですが…あまりにもたくさん咲いていたのでつい撮影してしまいました…。ハイマツを背景に綺麗に花開いていたシモツケソウは中々可愛らしかったです…。

f:id:momoqqq:20170803084612j:plain

これ以外にもたくさんのお花が咲いていて、花目当てのたくさんの人がハイキングに来ていました。標高の高い所では雲海も見る事ができて、この日、八方尾根を訪問した人は私も含めてとっても楽しめたのではないかと思います♪

景色やライチョウさんの画像は「雲の上へ」に掲載しています。

iwaon.hatenablog.com