晴れた日には、岩の上で音楽を

写真に、音楽に、梅酒に…、気に入ったものを書きとめています。

夏山シーズン♪高山で聴きたい音楽【7曲】

夏山シーズンも終盤!今年は天気が悪く…なかなか登山に行けません。高山で、稜線や空・緑の深い谷間を見ながら聴く音楽は格別なのですが。。。

シーズン残りの天気に期待して!高山に行った際に聴きたい音楽をまとめてみたいと思います。

f:id:momoqqq:20170816074105j:plain

 

【1】岳

The 定番!映画「岳 ーガクー 」のテーマ曲♪ 岳は漫画も持っているし、映画も見ています。登山をする人からしたらツッコミ所も多々あると思いますが…やっぱり山を舞台にした作品は見てしまいますね。そして、このテーマ曲は映画にとても合っていました!岳を聴くと、青空をバックにした槍穂高のパノラマの稜線が思い浮かびます。晴れた日の蝶ヶ岳で聴きたい1曲です♪

岳

 

 

【2】十二幻夢曲

アニメ「十二国記」のオープニング曲♪前半のゆったりとしたメロディから一気に壮大な曲に変わります。もののけ姫のような、山中で動物たちが戦っているようなイメージが湧く音楽で、高曇りの日に緑の深い谷間を眺めながら聴きたい1曲です♪

十二幻夢曲(Full Version)

十二幻夢曲(Full Version)

  • 梁 邦彦
  • アニメ
  • ¥250

 

 

【3】天空の城ラピュタ

言わずと知れたアニメ映画の名作「天空の城ラピュタ」の名曲♪映画のラスト、ラピュタが空に向かって昇っていくシーンでかかっていましたね。これはもうそのまま、高山で寝そべって、青空の中を流れる雲を眺めながら聴きたい1曲です♪ 

天空の城ラピュタ

天空の城ラピュタ

  • 久石 譲
  • サウンドトラック
  • ¥250

 

 

【4】情熱大陸

テレビ番組「情熱大陸」のテーマ曲♪聞けば知っている人がほとんどだと思います。意外とアップテンポな曲で、なんだか誰かを応援したくなる音楽です。これまでとちょっと趣向変わって、槍ヶ岳からヒュッテ大槍への稜線で、槍を目指して登ってくる人を応援しながら聴きたい1曲です♪

情熱大陸 2007

情熱大陸 2007

 

 

【5】おおぞらをとぶ

 ゲーム「ドラゴンクエスト」で使用されている曲♪ドラクエの中では空を飛んでいるときに流れ、雄大で幻想的な雰囲気の音楽になっています。白馬岳の山頂で360°の展望を眺めながら、日本海の上や剱岳白馬村の上をゆったりと飛んでいるシーンを妄想しながら聴きたい1曲です♪

おおぞらをとぶ

おおぞらをとぶ

 

 

【6】 for.N

ドラマ「Nのために」の挿入曲♪全体に静かでゆっくりした曲のなかにも盛り上がりがあり、切ない雰囲気になっています。ドラマでは海に飛び込むシーンで使用されていたこともあり、水のある風景が似合う音楽です。御嶽山・五ノ池山荘近くから、三ノ池とその先の山々を眺めながら聴きたい1曲です。

for.N

for.N

  • 横山 克
  • サウンドトラック
  • ¥250

 

 

【7】Silent Love

映画「あの夏、いちばん静かな海。」のテーマ曲♪北野武監督・3作品目の映画です。もはや山ではなく海になっていますが…全体にしっとりと、ゆっくりとした切ない雰囲気の曲調は山にもピッタリです。人の少ない時期、快晴の朝日岳山頂からキラキラと光に輝く日本海を眺めながら聴きたい1曲です♪ 

Silent Love (Main Theme)

Silent Love (Main Theme)

  • 久石 譲
  • サウンドトラック
  • ¥200

 

 

以上、高山で聴きたい音楽【7曲】でした♪

この7曲でプレイリストを作ってiPhoneに入れていますので!残りわずかな夏山シーズン、晴れてくれることを祈ります!!