晴れた日には、岩の上で音楽を

写真に、音楽に、梅酒に…、気に入ったものを書きとめています。

抗体が頑張りすぎて困ります。

ブログネタもとぎれとぎれ。。。

困ったときのお題、という事で、苦し紛れに今週のお題「カバンの中身」でも書いてみようと思います。

 

カメラ!と書きたいところですが…入ってません。財布に携帯・家の鍵、と特に珍しくもないものばかり。ただ1つだけ、他の人があまり持っていないであろうモノが。

 

それは、お手製の『個人情報カード

 

もともとは登山の時に持っていたもので、氏名・住所・連絡先の基本データのほかに、血液型や常備薬・緊急連絡先を記載しています。

理由は主に2つ。

(1)滑落したりとか…低体温症とか…意識不明の時にすぐに家族に連絡が行くように

(2)遭難して死んでしまったりしたときに…死体の身元がすぐに分かるように

 

しかし、今ではこれを普段から財布に入れています。

なぜなら…タイトルからも推察できる通り…ある時、薬にアレルギーをおこしてアナフィラキシー様症状を発症したから。。。

 

今後、車の事故とかで意識不明の状態で病院に運ばれても、もしアレルギーを持つ薬を投与されると死んじゃうかも!?という事で、アレルギー情報を追記した『個人情報カード』を持つようになりました。

 

いや~…病気とは無縁なんですが、花粉症やら食物アレルギーやら、まさか薬にまでアレルギー反応を起こすなんて、自分の抗体が頑張りすぎて困ります…。