晴れた日には、岩の上で音楽を

写真に、音楽に、梅酒に…、気に入ったものを書きとめています。

安曇野観光 ~碌山美術館~

青空も出た午前中、安曇野観光に行ってきました。場所は碌山美術館。建物の雰囲気が良く、庭のような美術館で、NHKテレビ小説「おひさま」や「空から降る一億の星」に登場した事でも有名(?)です。

 

彫刻家・碌山(=荻原碌山)の作品も多数展示されていましたが、そちらは全く知識がなく…建物目当てに訪問しました。

 

美術館入口にて。蔦に隠れて見えにくいですが、ローマ字でROKUZANと書いてあるの、分かるでしょうか?

20170829-1

 

テレビで登場する建物がこちら。夏は青空と蔦の緑が綺麗ですね。春には花が、秋には紅葉が、冬には雪が、と四季折々で雰囲気が変わるようです。この中にも彫刻作品が展示されていました。

20170829-2

 

建物の横には謎の水場が。コップが置いてあるので、飲めるのでしょうか?

20170829-3

 

苔の生える取水口。ちょっとした小物も絵になります。

20170829-4

 

建物をぐるっと回ります。行ったことないけど…海外の大学の裏庭のような雰囲気。

20170829-5

 

完全に庭散策に来ています…。入館料が700円なので、彫刻に興味がないとちょっと割高に感じてしまいますね。

20170829-6

 

こんなに雰囲気の良い建物のある碌山美術館ですが、意外なことに安曇野の町中にあります。  

 

安曇野観光の際は、この建物の前で写真を撮るのもいいかもしれません。この後、穂高神社を訪問したので、次回はその記録を載せたいと思います。

 

その他の安曇野観光の記録はコチラ↓

iwaon.hatenablog.com 

iwaon.hatenablog.com