晴れた日には、岩の上で音楽を

写真に、音楽に、梅酒に…、気に入ったものを書きとめています。

大雪渓から白馬岳へ♪ ~1日目~

今年の夏は雨ばかり…。しかし、9月に入ってようやく晴れの日が増えてきましたね♪そこで!1泊2日で白馬岳へ行ってきました。

 

ルートは色々悩みましたが、白馬岳の名物?大雪渓から。日本三大雪渓の一つで、夏でも雪がたくさん残っていました!

 

朝の5:30頃に登山口である猿倉を出発。1時間くらい林道を歩きます。林道からは稜線と、雲が多いながらも青空が見えていて期待が高まります!

20170906-1

 

ぼさーっと歩いているうちに、白馬尻小屋に到着しました。この小屋、毎年秋には解体して、夏前に再度建てているそうです。というのも、大雪渓は冬は雪崩の巣で、小屋があっても結局壊れてしまうんだとか…。怖いですね…。

20170906-2

 

白馬尻小屋の休憩ベンチから、これから歩く大雪渓を見上げます。稜線遠いですね~!そして9月にもなると雪がかなり減っています。晴れている日はここからの景色も気持ちが良いので、ここをゴールにハイキングに来る方も少なくないそうです。紅葉シーズンには山肌が赤や黄色に染まるらしいので、往復3時間くらいなら手軽に来られて良いですね♪

20170906-3

 

白馬尻小屋から少し歩いて、お待ちかねの大雪渓!夏なのに…一面の雪。涼しいかと思ったら、この日は太陽の威力が強いうえに風もなく、暑かったです!しかし、日によって体感温度がかなり違うらしいので、防寒装備は必須です。

20170906-4

 

雪渓途中にクレバスが!真っ二つに割れています…。落ちたら死んじゃいますね。気を付けて歩きます。

20170906-5

 

雪渓を登り切って振り返ると、上部にも雪に亀裂が!雪渓って結構不安定なものなんですね~。雪の溶け方(?)によって安全なルートが変わるそうなので、ちゃんと見極める力が必要みたいです。

20170906-6

 

いつの間にか辺り一面のガスに覆われてしまいました。ガスに浮かぶ雪が迫力あります!

20170906-7

 

大雪渓からしばらく登ると、さすが花の白馬岳!お花がいっぱい出てきます!

コチラは綺麗な紫が印象的な、ミヤマトリカブト。いっぱい咲いてました♪

20170906-8

 

ハクサンフウロの群落もありました♪

20170906-9

 

ちょっと毒々しい色に形のタカネナデシコ

20170906-10

 

そして、稜線にはトウヤクリンドウがいっぱい!もう秋なんですね~。これ以外にも色々なお花がいっぱい咲いていました♪

20170906-11

 

お花に誘われて歩いているうちにガス地帯=雲の中を抜けたようです。目の前には本日お世話になる白馬山荘が。とっても大きいです。奥に見えるのが山頂ですね♪

20170906-12

 

ホテルみたいな佇まいでしたが、近寄ってみるとやっぱり山小屋感が漂っていますね。

20170906-13

 

雲の上へ抜けて…歩いてきた方向を振り返ると、雲海に浮かぶ剱岳(右)と立山(左)が♪本当に高い位置まで雲があるようで、ちょこんとしか見えていませんね。

20170906-14

 

杓子岳(左)と白馬鑓ヶ岳(右)のさらに右奥のとがった山、分かりますかね?ちっちゃくて分かりにくいですけど、槍ヶ岳です!来て良かったです♪

20170906-15

 

白馬山荘の目の前に迫力ある山、旭岳と言うそうです。雲と太陽で幻想的です♪

20170906-16

 

さすがに3,000m近くは夕暮れ時ともなると冷え込んできます…。ダウンを着て散策しました。

 

1日目は、大雪渓・お花・景色、と思う存分満喫しました♪

2日目も大雪渓を下ったのですが、その記録はコチラ↓

iwaon.hatenablog.com