晴れた日には、岩の上で音楽を

写真に、音楽に、梅酒に…、気に入ったものを書きとめています。

ブログのために『お気に入り』を見つけたくはないけれど、視野は広がる。

私がブログを始めたのは、自分の『お気に入り』をまとめる場所が欲しかったから。

 

今まではPCのフォルダに撮影した画像がつらつらと並んでいたけれど、それじゃ味気ない。そして、カメラ初心者の私はむしろ失敗画像のが多い…。

 

その点ブログは、デザインを選んで、画像を放り込んで、拙い文章を書いて、そんなに手間もかけずに、それらしい『お気に入り』サイトを作ることができる。

 

が、しかし、そうそう毎日『お気に入り』が見つかる訳でもなく、うっかりすると更新が滞って、そしてそのままフェードアウト~、という事態になりそう。。。

 

それは避けたいし、少なくとも3日に1度位は更新したい。

 

という事で、ブログを始めてからは、意識的にだったり、無意識にだったり「ネタ探し」が頭の片隅にある。

 

そこに矛盾を感じる。

 

『お気に入り』をまとめたくてブログを始めたのに、ブログにのせるために『お気に入り』を探すのは本末転倒じゃないのか?ってこと。

 

そしてそうやって見つけた『お気に入り』は、本当に自分の『お気に入り』なのか?ってこと。 

 

これは、永遠に解決しないであろう私の課題…。

 

ただ、「ネタ探し」が頭の片隅にあるからこそ、今まで興味のなかったものが『お気に入り』になることもある。

 

今朝、散歩途中に見つけた朝顔がまさにそう。

f:id:momoqqq:20170914091937j:plain

 

ブログをやっていなかったら、ただ通り過ぎてただけだった。むしろ朝顔が咲いていることにも気づかなかったと思う。

 

でも、ブログを始めて「ネタ探し」が頭の片隅にあるから、綺麗な朝顔がある事に気づいたし、撮影してみたくなった。そして花の撮影も楽しそうだと思った。うまく撮りたいと思った。

小学校の朝顔の観察日記なんて、ろくに記憶にも残っていないのに。

 

ブログを「見てくれる人がいるかもしれない!」という思いは、良くも悪くもプレッシャーになる。

 

プレッシャーが悪い方に作用したとき、私は『まやかしのお気に入り』を掲載してしまうのだと思う。

 

しかし、プレッシャーを良い方向に持って行けたなら、視野が広がって、自分の『お気に入り』を増やすことができるのかもしれない、と朝顔をみて思った。

 

それにしても、スマホの撮影には限界がある。

視野を広げるためには、散歩といえども、せめてコンデジを携帯しようと思う。