晴れた日には、岩の上で音楽を

写真に、音楽に、梅酒に…、気に入ったものを書きとめています。

盛夏の安曇野観光 ~満願寺~

梅雨も明けて久しく、夏休みも終わりだというのに曇天続きです。雨に降られても観光を楽しめそうな長野県・安曇野市満願寺を訪れました。

満願寺ツツジ公園があり、春先には賑わうようです。夏まっただ中の現在、人は少なく静かなお寺とお庭を楽しめました。

 

安曇野のメインの観光地からは少しだけ外れた所にあるので、もともと訪れる人が少ないのかもしれませんね。

 

駐車場に車を止めて歩きます。本殿までは徒歩・登り10分という所でしょうか。鳥居をくぐると日本昔話のような雰囲気の参拝道。 

20170817-1

立派な橋がかかっています。案内を読むと、この橋の下を流れる川が、どうやら「三途の川」という事のようです。

20170817-2

三途の川を渡ってしまいましたが…振り返ると良い雰囲気ですね。。。

20170817-3

参拝道の苔むした石段を登っていくと、これまた苔むした仏像が。この角度からの表情が一番柔らかく見えました。

20170817-4

山門をくぐるタイミングでちょうど神々しい明りがおりてきました。

20170817-5

そして本殿へ。なかなか立派です。お寺の方が掃除をされています。

20170817-6

満願寺はお庭の手入れに力を入れているようで、所々に緑の美しいポイントがあります。特にこの苔の器が気に入りました♪

20170817-7

ツツジが有名な満願寺。小さな池の左側の緑…これがツツジでしょうか?咲いたら綺麗に違いありませんね。

20170817-8

しかし、ツツジがなくても緑の癒し系の雰囲気が素晴らしいです。

20170817-9

こじんまりしていますが、噂通り、お庭の素敵なお寺ですね。

20170817-10

今回の満願寺訪問は「ツツジの時期の撮影の下見に」という気持ちが大きかったのですが、意外と自然が豊富で見ごたえがありました。春はツツジ、夏は緑、秋は紅葉、冬は雪、と四季折々で楽しめそうな場所なので、また安曇野方面に向かう際は訪れてみたいと思います。