晴れた日には、岩の上で音楽を

写真に、音楽に、梅酒に…、気に入ったものを書きとめています。

紅葉はじめの唐松岳へ。

いったい、なんど唐松岳に行ったら気が済むの?

っていうくらい今年は八方尾根にお世話になっています。

まぁ、近くてお手軽なのでしょうがないです…。

 

それに!そろそろ北アルプス北部は紅葉かも!?という期待もありまして。

 

そして!紅葉がはじまったばかり!の八方尾根を堪能してきました♪

 

リフト乗り継ぎ場からの景色。いい色してますね~♪期待も高まります!

20170921-1

 

八方池までの尾根も色づいています♪ただ、今年の夏に雨が多かったせいか、葉っぱの発色がイマイチのような…。結構焼けちゃってるような葉っぱが多いです。

20170921-2

 

八方池と不帰ノ嶮。風が出て残念ながら逆さ不帰は見られませんでした。

20170921-3

 

紅葉のナナカマドから丸山を見上げます。疲れが吹き飛びますね♪

20170921-4

 

チングルマは果穂になっていました。青空を背景に。太陽に照らされてキラキラ♪キラキラ♪心の中で何度も「風よ止まれ!」と唱えて撮影しました。

20170921-5

 

登山道わきに鮮やかな紅葉♪紅葉は青空に映えますね。

20170921-6

 

緑に混ざって、ちらちらと紅葉が始まっています。これからの時期、綺麗でしょうね~♪

20170921-7

 

紅葉を行く登山者。

20170921-8

 

唐松岳山頂を望みます。この辺りはまだ緑ですね。

20170921-9

 

唐松岳山頂から、雪の残る唐松沢を見下ろします。斜面の紅葉が少しずつ始まっています。今回の山頂では、白馬岳方面、剱岳方面、五竜岳方面、すべてにガスがかかり全滅でしたので…唐松沢が一番迫力がありました♪

20170921-10

 

岩の隙間に紅葉する高山植物。もう少し太陽光が欲しかったなぁ(><;

20170921-11

 

下りの時間には雲が多くなり、太陽が隠れてしまいましたが、ときおり光があたると斜面の紅葉がとてもキレイ♪こちらは八方池付近の斜面。

20170921-12

 

紅葉を行く登山者Part2。八方池の木道にて。

20170921-13

 

ガスで山並みはほとんど見られませんでしたが、紅葉がはじまったばかりの唐松岳、とっても良かったです♪

全面、赤や黄色に染まる尾根も素晴らしいですが、緑の中の紅葉も素敵です!

いよいよ紅葉シーズン突入ですね!