晴れた日には、岩の上で音楽を

写真に、音楽に、梅酒に…、気に入ったものを書きとめています。

雨の日には、お洒落なカフェで読書を♪

秋と言えば…

紅葉に♪

栗に♪

秋刀魚に♪

キノコに♪

と、食い意地ばっかりの『食欲の秋』がメインです。

 

しかし、今週のお題を見てみたら「読書の秋」という事で、なんだか久しぶりに本が読みたくなりました。

 

昨年、白馬岩岳で撮影した秋の画像を添えて、今年の秋に読みたい本について書いてみたいと思います。

f:id:momoqqq:20170922172944j:plain

 

ところで、最後に本を読んだのはいつですか?

「今日」という方もいるんでしょうね。

私は…恥ずかしながら、もう記憶にないくらい前で…たぶん2年くらい前でしょうか?

…自分でもちょっとビックリです(+_+;

 

電車に乗る時に本を読む事が多かった私は、車に乗る生活になってからすっかり読書から遠のいていました。

 

今の生活パターンだと、自宅で読むにしても、カフェでお洒落に読むにしても、ちゃんと「読書」の時間を取らないと本を読まないという事に気づきました。

 

せっかくならカフェでお洒落~♪に読書したいですね。

 

さて、お洒落なカフェで何の本を読もう?

昔はミステリー一辺倒でしたが、最近は心が温まる小説が好きです。

といっても、既出の通り…私の最近は2年前なのですが。

 

そんなわけで今年の秋は、

2年前に読んだ心温まる&スカッとする小説

「三匹のおっさん」をお洒落カフェで読み返したいと思います。

三匹のおっさん (文春文庫)

三匹のおっさん (文春文庫)

 

 

2年も前のことでストーリーの記憶が怪しいのですが…

子供の頃から悪ガキ同士でつるんでいた三人。その三人も還暦を迎え、周りからはおじいちゃん扱いされますが、本人たちはまだまだ現役気分。

剣道の達人・腕っぷしの強い柔道家・キレると怖い頭脳派、の個性豊かな三人で町の自警団を勝手に結成。

そして町内の悪を取り締まる!

というお話です。

 

読み終わった後は、

ちょっと心が温まって、

スカッとして、

面白くて、

またその世界観に浸かりたくて、

すぐに「三匹のおっさん ふたたび」を読み始めた記憶があります。 

三匹のおっさん ふたたび (新潮文庫)

三匹のおっさん ふたたび (新潮文庫)

 

 

秋の雨の日には、「三匹のおっさん」を忍ばせて、静かでお洒落なカフェに向かいたいと思います♪