晴れた日には、岩の上で音楽を

写真に、音楽に、梅酒に…、気に入ったものを書きとめています。

大雪渓から白馬岳へ♪ ~2日目~

晩夏の晴れに、大雪渓から白馬岳へ!

白馬山荘に宿泊し、2日目は早朝に山小屋を出発しました。

 

1日目はコチラ↓

iwaon.hatenablog.com

 

日の出10分前の景色。三脚を持ってきていない&下山中なので、まだ暗くて少し手ブレしてしまいました。。。カメラが補正してくれるとは言え、さすがに日の出前は限界がありました。

20170907-1

 

日の出直前、遠くに富士山が!!

20170907-2

 

日の出前のシルエットの風景、良いですよね~♪

 

日の出直後、同じ白馬山荘に宿泊された皆さんは山頂近くでご来光を迎えていることでしょう…。私は、一人下山中。

20170907-3

 

ご来光の瞬間は見えなくても!だからこそ、山の斜面が赤く染まる瞬間を独り占め♪この斜面が黒から赤、そして緑に変わる様子はとっても素晴らしかったです!また機会があれば、動画で撮影したいですね~。

20170907-4

 

登山道の途中で、一人味わうご来光。

20170907-5

 

稜線を振り向けば、赤く染まる巨大岩と青空♪見たことないんですが…白馬岳のエアーズロックだ!と思いました。

20170907-6

 

日の出、30分後位。光に照らされた植物が色づき始めました♪右手前のお花が印象的でした。ミヤマシシウド?ハクサンボウフウ?それとも別の何か?

20170907-7

 

ご来光後なのに「また辺りが暗くなった!」と思ったら、昇っていく太陽が細長い雲に隠れたタイミングでした。光芒がキレイです♪

20170907-8

 

上を見上げると、杓子岳の上空にモコモコ雲ができていました。

20170907-9

 

ご来光前後は山の表情が色々と変わって、とても素敵でした!

あとは大雪渓のクレバスに気を付けながら、ひたすら下山。

 

最後に見納めの大雪渓をパチリ。やっぱり大雪渓には青空が似合いますね。

20170907-10

 

今までは『頂上など、どこか一か所でご来光を待つ』事が多かったのですが、今回は下山中、おかげで朝の山の変化を見る事ができました。今回の山行で、すっかりご来光前後の山の魅力にとりつかれてしまいました♪